2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り<下半期>

前回のブログでは、上半期の振り返りを行いました。 半年経ったので、振り返ります。 ふりかえり - 仕事 総括 Q2(7~9月) - コミュニケーション重視型のQAへ Q3(10~12月) - 可視化するQA ->2022 - 成果を出せるQAを目指して ふりかえり - 個人的な勉強、その…

2021年の振り返り<上半期>

年初、2021年の上半期の目標を立ててみました。 半年経ったので、振り返ってみます。 ふりかえり - 仕事 総括 ~Q1(1~3月) - QA立ち上げ Q1(4~6月) - QAの走り出し 要件定義工程の取り組みについて テスト設計まわりの取り組みについて そのほかの取り組みに…

#ここアジャに沢山の勇気と感謝をもらった話。~"ここはウォーターフォール市、アジャイル町"を読んでの感想~

年明けから、数少ない通勤時間で少しずつ読み進めていた ここアジャ を読み終えたので、感想を書きます。 www.shoeisha.co.jp 本の概要 本書は、物語形式のページと、その物語で出てきた概念や手法の具体的な説明のページが章ごとにあります。 とある企業の…

「分からないから聞く」から「分かるようになるために聞く」へのスイッチング

何回かリリースを経験した中で、1リリースという単位で「何をするか」と同じように「何を学ぶか」をハッキリさせることが結構大事なのではないか、と思ったのでまとめてみます。 機能実現には自信を持てるが、価値実現にはあまり自信を持てない開発チーム 開…

2021年の振り返り<1月・2月>

年初、2021年の上半期の目標を立ててみました。 2か月経ったので、振り返ってみます。 キャリア観の変化 キャリアの重心をQAへ 直近の課題 進捗 web インフラ android QA エンジニアリング 次の2か月のアクション キャリア観の変化 Q4では上長やチームメンバ…

ソフトウェアテストジャーニーへの船出 (JSTQB FLを受験したハナシ)

気付けば2021年も1か月と半分が過ぎ、本日はJSTQB FLの受験日でした。 受けた直後の今は、試験の手ごたえがどうとかより、やっと一区切りついたという感想が強いです。 本記事では、新卒1年目のひよこエンジニアである自分がなぜ試験を受けたのか、今後どう…

2021年(1月~6月)の目標

目標到達度という観点で2021年の日々の振り返りをしやすくするため、一つの記事にまとめてみます。 1月~6月にかけて読みたい本・サイト web Real World HTTP 第2版www.oreilly.co.jp 入社すぐに出版されてから気になっていて、幾つかのブログ記事を見ても面…